本日の1枚

 

不動明王

動じない強い心を持ってください

 

「私はこうあらねばならい」「私はこのほうが似合う」などと、自分で決めつけていませんか?

 

姿、形など好きなように変えてみたらよいではありませんか!

せっかく肉体を持って生まれたのです

やりたいように自由にやってみましょう!

 

思い切ってイメージチェンジしてみれば、

新たな発見や喜びが見つかるかもしれません

前から気になっていたヘアスタイルや洋服があるなら、

思い切ってチャレンジしてみましょう

 

不動明王は大日如来の化身

憤怒の姿をとって、私たちを正しい道へ導く優しい仏様です

天地眼(右目は天、左目は地に向く)で世界の隅々まで見守り、

左手の羂索(けんさく)という縄で私たちを捕らえ、

右手の俱利伽羅剣(くりからけん)で煩悩を断ち切って下さいます

 

真に優しい人は強さも併せ持つものです

目先のことや他人の評価などに惑わされず、

どっしりと構え、自分から率先して行動してください

 

 

『日本の密教カード』より